オーダーメイドもばっちり!人気のプリザーブドフラワーの花の種類5選!
「プリザーブドフラワーのオーダーをお願いします。」
そんなメールと共に質問されることが多いのが
「どんな種類の花がありますか?」
というご質問です。
さて。
あなたが大切な人にプリザーブドフラワーのオーダープレゼントしよう!
世界でひとつだけの特別なお花を贈ろう!
そう思った時に心の中に浮かぶプリザーブドフラワーはどんなお花ですか?
プリザーブドフラワーは生花を専用の薬液で加工した素材です。
瑞々しさを残しながら水やり不要で長持ちをすることが特徴の一つ。
生花を加工しているということで
「生花と同じぐらいの種類があるのかな?」
そう思われることもあるかもしれません。
実際は
●新鮮さが大切
●茎が丈夫
という様々な理由から
生花に比べるとお花の種類は少ないのです。
近年は研究や開発が進み、たくさんの種類のプリザーブドフラワーを見かけるようになってきました。
都内の百貨店で専属デザイナーをしていた頃を考えると
この15年で品質も随分とよくなったなと感じます。
オンラインショップでも人気のプリザーブドフラワーの種類は様々です。
オーダーメイドでは「記念の花だから」「思い出の花だから」とお花の種類のご指定をいただくことも多いです。
プリザーブドフラワーデザイナーが
●質
●花びらの美しさ
●お客様のお声
をもとに選んだ
「 オーダーメイドもばっちり!人気のプリザーブドフラワーの花の種類5選!」をご案内します。
【バラ】
種類が豊富で一輪でも 存在感抜群なバラ。
プリザーブドフラワーの中でも最も種類が 豊富です。
大きさも2 cm ほどのものから直径9cmほどのものまでさまざま。
プリザーブドフラワーのバラは蕾の状態で売られています。
開花加工したものをご覧になったこともあるのではないでしょうか?
メインの花材として選ばれることも多いです。
主に4種類の咲き方のバラが主流です。
●剣弁咲き
花びらの縁が裏側に反り返り先端が尖っている咲き方です。
● 平咲き
花びらが平らに揃っている咲き方です。
一重から八重咲きまであります。
●カップ咲き
横から見たときにカップのような形をしている咲き方です。
● ロゼット咲き
花びらが家臣から放射状に伸びる咲き方です。
【ガーベラ】
可愛らしいフォルムと存在感が人気のガーベラ。
プリザーブドフラワーだけでなく生花でも人気ですよね。
色合いによってカッコよくも可愛くも見せてくれて、
一輪だけでも華やかに愛らしく映えることもポイントが高いです。
【ひまわり】
最近夏でも冬でも人気なのがひまわりです。
プリザーブド加工をされているので、
「 冬にもひまわりを贈りたい!」
そんなあなたにおすすめです。
夏に限定出荷されるプリザーブドフラワーのひまわり。
見かけた時にはラッキー♪です。
【あじさい】
プリザーブドフラワーのアレンジになくてはならないお花です。
プリザーブドフラワーのバラやガーベラひまわりなどのメインになるお花は茎部分が加工の段階でほとんど残っていません。
花首だけになっている状態で流通しています。
そのためにワイヤーを使ってアレンジメントをするために茎を作りますが、そのワイヤーを隠すのに最適と言われているのがあじさいです。
もちろん紫陽花だけのアレンジやリースもナチュラルで素敵です。
主役にも脇役にもなれる、 優秀なプリザーブドフラワーです。
【カーネーション】
ふわふわとしたフリルのような花びらがとても可愛らしい カーネーション。
プリザーブドフラワーはグラデーションの色合いがあるとは言っても、
色合いが単一になりがちです。
ですので花びらの雰囲気が異なる カーネーションは アレンジやブーケリースなどをグッと引き立ててくれます。
もちろんメインにしても 上品な可愛らしさが楽しめるお花です。
この他にも菊やカラー・ラン・かすみ草・リーフ類・ペッパーベリーなどのプリザーブドフラワーがあります。
その中でも特に
●メインのお花になる
●人気が高い
お花の種類をご紹介しました。
オーダーをする時に
「プリザーブドフラワーのオーダーをお願いします。」
と伝えると、ほとんどがバラのアレンジメントを提案されることでしょう。
そんな時には
「ガーベラのアレンジメントのオーダーはできますか?」
「ひまわりのプリザーブドフラワーはありますか?」
と、お花の種類を指定するとよりあなたの心を描くのにぴったりのアレンジメントの提案をデザイナーからしていただけることでしょう。
一つ気を付けて頂きたいことは、プリザーブドフラワーは生花を加工しているお花ということです。
つまり、そのシーズンにより加工されて店頭に並ぶお花も限られてきます。
ですのでご希望のお花は 数種類ピックアップしておくと良いでしょう。